まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

windows 7 service pack 1の更新プログラムを確認していますが終わらない

投稿日:

windows7 pro 32bitを新規インストールしてからwindows update をかけると、更新プログラムを確認しています・・・とゲージが現れて何時間経っても終わらない問題。

解決方法は、不明。待つしか無い。windows updateを実行してから電源管理のスリープとか電源を自動で切る設定をオフにして一晩つけっぱなしにしておく。さすがに翌朝までには対象のアップデート数がいくつかはわかるようになるのでそこからダウンロード、インストールという流れになる。

だが、またしてもインストールしています・・・という画面から進まないという現象が発生。更新プログラムがダウンロードしている状態なら、電源をシャットダウンをする操作でインストールへと進むことができる。

とりあえず時間がかかる。新規インストールの場合は更新プログラムの数が200個とかになるのでダウンロードとインストールで時間を取られて1~2時間では絶対に終わらない。焦らず慌てないでやるしかない。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

BaiduspiderとNHN Corpのクローラーを禁止

Baiduspiderという中国のクローラーと、ipアドレス61.247.222.*からはじまるYetiという韓国のクローラーの巡回を禁止するためにrobots.txtファイルを作成する。あまりにも負 …

no image

ChatGPTを使ってみたがまだデータ的なことは不安定

米1合のカロリーはという質問をしてみたが、ChatGPTの回答ではどうやっても250~300kcalぐらいですという回答が返ってくる。炊き方や品質でカロリーが変わると言ってもそれはないだろうという印象 …

no image

firefly ROC-RK3566-PC のメモリがECC使ってる模様

ROC-RK3566-PC fireflyというメーカー(ブランド?)のSBCの新しい製品でROC-RK3566-PCという型番の製品が新しく発売された様子。CPUはRockChip RK3566 C …

no image

System.Data.OleDb.OleDbException: ファイル ’ファイルパス ’ が見つかりませんでした。

データベースファイルを相対指定にしていて、openfiledialogでローカルのファイルを選択後に、データベースのファイルの指定が絶対指定に変わってしまった。その結果、当然ながらデータベース接続エラ …

no image

Redisのクラスター機能を使ってみた

Redisとは インメモリで動作するKey-Value型のデータストレージソフトウェア Redisのクラスター機能 redisを機動しているサーバ複数でクラスターを組むことができ、負荷分散、耐障害に強 …