まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

デバイヤーの鉄フライパンを買った

投稿日:2013年9月7日 更新日:

通信販売でデバイヤーというフランスのメーカーの鉄フライパンを買った。フライパンというかクレープパンというタイプの縁が浅いフライパン。鉄フライパンなので空焼きという作業が必要なので、コンロの火を強火でフライパンを青白く変色するまで熱する。そのあとは冷まして、油を引いて、また弱火で熱するという作業をした。(ネットで調べたらそういうふうにするらしかった)

空焼きが済んだばかりの鉄フライパンで試しに目玉焼きを作ってみることにした。油引きで油を十分に塗って弱火で目玉焼きを作ってみたところ、思ったよりもひっつかなかった。別の鉄フライパンで作ったときはたかが目玉焼きと作っていたら引っ付くのなんのってボロボロの卵焼きができてしまったが、今回はわずかに焦げてこびりついた程度で概ね成功した。それも一発で。その後は試しにと思ってこの鉄クレープパンでお好み焼きを焼いてみた。また油引きで十分サラダ油を引いて、熱して、と焼いてみたところ、また上手く行った。まったくひっつかない。フライパンの上でお好み焼きがツルッと滑るかのように。買ったばかりのフライパンなのに使い込みもしないでこれほど上手く焼けるとは過去に鉄フライパンで苦労したことがある私にとっては意外だった。

ところで、鉄フライパンというものを使うときは油返しという作業が必要なようだが、本当に必要なのだろうか。いろいろ焼いてみたが、特に油返しという作業は行っていないで引っ付くということもなかった。

デバイヤーのフライパン(クレープパン)油引きは百均で売ってるものを使用。アマゾンにも売ってるけど500円ぐらいするのでやめた。で、このフライパンよく見ると把手の部分が曲がってくっついているような。フランス製クオリティーだとこんなもんなのかな。とれなければ別にいいけど。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ペルソナ3ポータブル 魔法一覧

マハ~,メ~ =全体効果 ~カジャ =味方への戦闘補助(主に味方強化) ~ンダ =敵への戦闘補助(主に敵弱体化)

no image

三井住友VISAカードの審査期間(Amazonマスターカード)

今メインで使っているクレジットカードのポイントがあまり買い物で入らないので、Amazonマスターカードに変更すべく申し込みをしてみた。9月下旬に申し込みをして、10月16日に結果が出た。約3週間も結果 …

no image

指の関節がずっと痛い件

アブスライダーという腹筋を鍛える器具を使ってから指の関節を痛めてしまった。両手でハンドルを持って車輪を床で回転させることで腹筋を鍛えるという単純なものだけれど,無理をしすぎると自分の筋力の限界を超える …

no image

kevi3d_2

ジョイント部分

no image

Microsoft データ リンク エラー

ACCESSのMDBファイルにADO接続設定しようとしたらエラーが出た。ずっと前にも出たことがあったような気がするが完全に記憶から抜け落ちていた。ウィザードにある「接続チェック」ではどうもうまくいかな …