まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

苦言を「くごん」とか読んでる人

投稿日:

・・・は、私ぐらいなものなのか。もっと大多数いると思いきや、グーグルで検索してもくごんと読んでいて恥を書いたとかいう話が見つからない。大分前から苦言を「くごん」と間違って覚えてしまったために改めて「くげん」と覚えるのがこんがらがってしまいわからなくなる。単語として「くごん」でも何か有りそうだが、久近ぐらいしか変換で出てこない。日常会話で「苦言を呈させて頂きますと・・・」なんて言うようなシチュエーションはおそらく一生ないだろうからくげんでもくごんでもどちらで覚えていたとしても問題はないだろうが、苦言は「くげん」と読むということに気づけてよかった。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Yahoo!オークションの検索の仕様が変わった様子

検索結果の精度が何かおかしいと思っていたが,だいぶ前に変わっていた模様。 検索結果リニューアルのお知らせ ・検索の対象となる商品データ 検索キーワードに対して、商品タイトルが検索対象になりますが、今回 …

no image

crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp というクローラーがサイトに頻繁にアクセスしている

apacheのログを見てみると、crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jpというクローラーが頻繁にアクセスしていることがわかった。ログにurlがあって、http://www.tkl. …

no image

メモ:歩兵

・列方向に1マスのみ進める。後退はできない。 ・進行方向に味方駒がいる場合は進めない ・1段目には打てない ・1段目まで進むとと金に成るしかない ・敵陣に進むとと金に成れる ・敵玉を打って詰ますことは …

no image

平易の読み

平易という熟語の読み方を長い間「へいえき」と勘違いしていた。正しくは「へいい」。安易や容易という漢字と同じような意味だから類推できるが,発音のしづらさからか無意識で「へいえき」だと決めつけていたのかも …

no image

メモ

正字 旧かな 現代かな 戀愛 恋愛 權利 権利 絶對 絶対 萬事 万事 實際 実際 會社 会社 名乘る 名乗る