まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

Delphi : StringGrid使用時にセルの右寄せをすると2重表示などがされる問題

投稿日:

ウィンドウスタイルをカスタムスタイルに変更した場合に2重表示される。標準のWindowsスタイルなら2重表示はされない。

調べたこと

  • 2重表示を回避するには、StringGridのプロパティのDefaultDrawingをfalseに設定して、onDrawCellイベントで自分で描画スタイルを設定する
  • 自分で描画を設定する場合は背景色やフォント色、セレクト色、固定セル色など全て設定する

TStringGridにalignmentプロパティさえあればこんなに悩まなくて済むのに・・・。

これはやはりDBGridを使うことを再検討しなければならないのか。Stringgridはデータベースのデータを表示することを前提にしてはつくられていないのだろう。だから、数値型のフィールドのデータがあれば右寄せに表示するのが当然に思われるようなことができない。振り出しに戻ってしまった。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

googleのインデックスにipアドレスが登録される

高知新聞のホームページをgoogleで検索してみたところ、検索結果の一番初めに目的の高知新聞のホームページが表示されたのだけれど、そのアドレスがおかしい。ドメインではなくipアドレスで直接インデックス …

no image

イーバンク銀行とジャパンネット銀行の口座数と預金残高の推移

イーバンク銀行とジャパンネット銀行の口座数と預金残高の推移が公開されているということを初めて知った。イーバンク銀行は律儀に毎月更新をしている模様。ジャパンネット銀行は毎年3月末の結果を公開している模様 …

no image

サイコ18巻読了

ストーリー的にはあまり進んだ印象はない。最近のこの漫画はストーリーとかはどうでもよくて田島昭宇の描くカッコイイキャラクターを眺めるためだけの漫画になりつつあるような気がする。それだけが私がサイコを買い …

no image

SSL対応とSSL非対応

SSLとは簡単に言うと通信時の内容を暗号化するネットワークの通信手段。これにより第三者に通信内容を傍受されたとしても、暗号化されているためどのような内容か解読することが困難になる。ECサイト利用時にク …

no image

kevi3d_2

ジョイント部分