まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

OCN家計簿を試してみたがやめた

投稿日:

家計簿のソフトは好きなので試しにOCN家計簿というウェブサービスに登録してみた。すると口座登録画面がでてきて、カードや銀行口座が登録できるようになり、あらかじめ登録された銀行などに口座を持っていれば登録できるようになっている。で、問題は、銀行口座の支店と口座番号とパスワードを必須入力しなければならないということ。これはちょっと・・・と思って口座の登録はすぐにやめることにした。いくら自動サービスで便利になるとはいえ、銀行口座やクレジットカードやアマゾンの会員情報などをIDとパスワードセットで第三者と共有するというのは、私は無理だった。OCNのことは良く知らないがおそらくセキュリティ対策もしっかりしていて個人情報の漏洩とかは可能性は低いだろうし、中の人もきっと真面目な人が管理しているのだと思うが、ご利用は利用者の責任において云々となるとやっぱり怖いような気がする。

【重要】OCNを騙る不正なフィッシングサイトにご注意ください
こういうフィッシング詐欺にはさすがに引っかからないと思うが、万が一引っかかってしまったらそれが致命的になってしまう。こういうサイトが存在して狙われるということは、それだけリスクの高いサービスということを意味していると思う。

OCN家計簿はアカウントアグリゲーションを兼ねている。というかそれがメインか。はじめからアグリゲーションサービスだと言ってくれたらIDとパスワードを登録させる画面が出てきても驚きはしなかったんだけれど。・・・アグリゲーションとわかってたら初めから使わなかったか。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス 3500 を使ってみた

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 3500 ユーロ シルバー GMF-00011 1か月ほど使ってみた。 本体の重さは約67g エネループ …

鉄フライパンの使用後について

デバイヤーのフライパン 1年経過

no image

メモ:詰ますの定義

・玉が逃げるために移動する場所がなくなる状態(玉の移動できる範囲全てに敵駒の利きがある状態) ・王手をかけている駒を玉自身で取ることができない ・味方の駒・持ち駒による王手遮断ができない ・打ち歩詰め …

no image

エグゼクティブは朝が早い

っていう話を聞いたことがある。なるほどね。それもそうか。

no image

PCの不調の原因

PCが不調の原因はバルク品のメモリが全てだと思っていたが、HDDもその一因を担っていたことがわかった。Western Digitalの1TBを使っていたのだけれど、このHDDが原因でフリーズを繰り返し …