まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

vb2005のカスタムコントロールの初期表示イベント

投稿日:

UserControl イベント
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.usercontrol_events.aspx

一覧を見渡してみたが、shownイベントは存在しない模様。loadイベントはあるが、その次に起こるイベントのshownイベント、つまりコントロールの部品が描画されてから起こるイベントはないようだ。独自のカスタムコントロールを作って公開して配布をするというような場合には、結構重要なイベントなのだが・・・。

windows formにはshownイベントは存在するが、そこでform上に配置した独自カスタムの描画後の処理もやれということなのだろうか。しかし他に描画後に処理をするイベントが存在しないため、面倒でも親のフォームのshownイベントを使うしかないのか。できればカスタムコントロール(ユーザコントロールとも言うかな?あるいはクラスライブラリ?)だけで完結したかったのだけれども。

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

listviewのSelectedIndexChangedイベントの挙動

listviewの一覧のアイテムをマウスでクリックして、そのクリックした項目のアイテム名を取得しようとしたら、 Message=”‘0’ の InvalidArgument=Value は ‘inde …

no image

西暦の日付を和暦の日付に変換してみる

2008/03/15 というような西暦の日付を、 平成20年3月15日(土) といような形式でデータが欲しいので挑戦してみた。他のサイトを見てみるとformat関数で西暦から和暦に変換というのが検索エ …

no image

reportviewer はデータソースが複数あるとわけがわからない状態になる

visual studioのreportviewer コントロールの設定で嵌ってしまったので備忘。reportviwerコントロールをフォーム上に配置したらレポートの設定をするためにrdlcという拡張 …

no image

MonthCalendarの表示がxpとvistaでサイズが異なる

visual studio 2005のwindowsアプリケーションを作成する場合に使うコントロールの一つにMonthCalendarというのがある。これをフォーム内に配置して表示確認を行ったところ、 …

no image

メモ

現在改良中の家計簿ソフトのデータモデルを変更するかどうかについてのメモ。今のところはmicrosoftのaccessのjetという名前のデータベースでデータを管理している。作る前まではデータを保存する …