まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

起床の対義語は就寝か就床か

投稿日:

思うところあって少しずつ,対義語辞典のウェブサービスを作成中。

対義語とは有る単語と対になる反対の意味を持つ単語。たとえば平和の対義語は戦争で,自然の対義語は人工という具合に。単語の中にはそれ自身で対立する意味を持つものも有り,善悪や有無,遠近などの単語には対義語は存在しない。

で,起床の対義語は当然「就寝」だろう,と思っていたが,私の持っているパソコンの辞書には「就床」なる単語が対義語として挙げられていた。ここが悩ましい。起床の対義語として就寝が間違っているわけではないが,就床の方が漢字的にはしっくりくるような気もする。「起床する」や「就寝する」はありそうだが,「就床する」というのはあまり聞いたことが無い。goo辞書によると就床の説明に就寝という言葉があるが,逆はないことから就寝の方が一般的な言葉であると思われる。国語の試験で起床の対義語を問う問題があったら就寝と就床のどちらで答えても正解なのかそれが非常に気になる。特に辞典ウェブサービスを作るとなるとそれなりの精度が必要なのでなんとも。

あと,こういう細かな違いも気にしだすとキリがない。そもそも言語なんていうものはいい加減で傲慢にできているものだから多少の間違いは気にしないでいるのがいいかもしれない。
概要 - 詳細
概略 - 委細
概容 - 仔細

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

apache2.2 + ssl

rapidsslという格安ssl証明書を取得してapache2.2に設定、ブラウザにて表示確認まで作業を完了。のべ作業時間は、約3時間というところ。(途中はまって調べ物とトライ&エラーに時間がかかって …

no image

MonthCalendarの表示がxpとvistaでサイズが異なる

visual studio 2005のwindowsアプリケーションを作成する場合に使うコントロールの一つにMonthCalendarというのがある。これをフォーム内に配置して表示確認を行ったところ、 …

no image

USB-LANケーブル

UPSを買った。その付属品に見慣れないケーブルがあった。ケーブルの片方はUSB端子で,もう片方はLAN端子。なんなんだこれは・・・。

no image

mysqlのテーブルがクラッシュした

myisamchk: warning: Size of indexfile is: 3589517312 Should be: 1024 インデックスファイルのサイズが3億5千万・・・。修復はいつ終わ …

no image

okyuu.com が2010年9月21日に閉鎖

ITに関する質問、ノウハウサイト [okyuu.com] 価格.comが企画・運営するITエンジニア向けのQ&A形式SNSであるokyuu.comが2010年9月21日に閉鎖する模様。 ok …