まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

良い会社の定義・評価尺度

投稿日:

覚え書き。
以下、日経ビジネスよりの引用。


*()は配点

定性的評価項目

独創性(14点)
商品、サービス、人事、経営手法
ビジョン(14点)
経営理念、行動規範、機能
変化対応力(14点)
変化への適応力
グッドネス
  1. 内向き—社会に(14点)
  2. 外向き—社会に(14点)

(グッドネスとは企業イメージ(親しみやすい、清潔、社風、社会貢献、文化貢献)、役員平均年齢(若さ)、役員中の転職経験者の比率、外国人持ち株比率、転職希望順位(外の人気)など)

定量的評価項目

優良企業(5点)
規模、収益性など
企業イメージ(5点)
親しみやすさ、清潔感など
息子に薦める企業(10点)
読者調査による
1人あたり人件費(5点)
読者調査による
雇用創出力(5点)
5年間の従業員の増加数

メモ

以上のような評価項目で学識者などの評価委員が企業を採点するらしい。100点に近づくほど良い会社であり、0点に近づくほどブラック良くない会社ということになる。就職活動中の方は参考に自己流で応募対象の企業を勝手に採点するというのもある程度有効かもしれない。(こういう項目をもとにやっかいな志望動機でもわりと簡単にでっちあげられるかも。御社の商品開発力の将来性と社員の方々がやりがいをもって働く姿に惹かれて云々)

つまり良い会社とは、

「良い会社」では組織が活性化し、社員がいきいき働いています。コンセプトが明確で、変化への対応力が高く、社会へも窓が開かれています。働きがい、働きやすさの場を提供できる可能性の高い企業を人は希求していると言えます。
「良い会社」の評価基準として、時間のゆとり、中高年者の処置、退職者への配慮、女性の働きやすさのほか、障害者雇用、雇用の国際化、消費者志向、地域との共存、環境保護などをあげる調査もあります。

となりなかなかレアな会社ということになる。それを見つけるための評価基準として、上記の評価項目が多少は役に立つかもしれない。新卒至上主義であり、転職市場では実務経験・即戦力重視であり、そして実力・成果主義という傾向の弱者に優しくない日本社会には馴染まないような気もするが。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

和室にソファは合わない

ポール・ケアホルムのPK31。お値段はうん十万ですね。いくらいいソファでも和室には全然似合わないな。畳が傷みそうで心配になる。ソファは洋室に置くようにデザインされているのだろう。

no image

intel mac mini のメモリ交換

1GBから2GBへメモリの換装を終了。思ったよりも難しかった。あらかじめ他のサイトの分解手順や画像で予習していたものの、実際やってみると予想外の事態に何度も遭遇してしまったため、もう2度とmac mi …

no image

xbox360がまた壊れた

前回リングランプが3つ点灯して画面がフリーズするという故障で修理をして、マザーを交換して帰ってきた私のxbox360がまた故障した。故障は前回と同じくリングランプ3つ点灯してフリーズ、以降なにも入力操 …

no image

youtubeの動画をRealPleyerを使って保存する。

youtubeに公開されている動画を保存する方法がないかと調べていたら、RealPleyerという名前のマルチメディア再生用のソフトウェアとinternet explorerの二つを使うことで可能にな …

no image

平易の読み

平易という熟語の読み方を長い間「へいえき」と勘違いしていた。正しくは「へいい」。安易や容易という漢字と同じような意味だから類推できるが,発音のしづらさからか無意識で「へいえき」だと決めつけていたのかも …