まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net 交差運転日記

MonthCalendarの表示がxpとvistaでサイズが異なる

投稿日:

visual studio 2005のwindowsアプリケーションを作成する場合に使うコントロールの一つにMonthCalendarというのがある。これをフォーム内に配置して表示確認を行ったところ、どうもxpとvistaではデザインとサイズが大幅に異なるようになっている。しかもサイズの変更ができず、どちらかに合わせることもできない。

xpとvistaの両方で同じように表示する方法は一つあって、コンパイル時の設定でxpのスタイルを無効に設定することで一応、同じように表示はすることができる。ただこれはデザインがクラシックスタイルになってしまってせっかくのvistaの美しいインターフェースが使えなくなってしまう。

フォームに埋め込み式でMonthCalendarを使う場合にはサイズの問題でxpとvistaに両対応させることは難しい。困った。

-vb.net, 交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

sony vaio fx55v/bp のベンチマークテスト

手持ちのくたびれたvaio fx55v/bpをcrystalmarkというソフトを使ってベンチマークテストしてみた。結果は以下の通り。 MARK 10704 ALU 3068 FPU 3294 MEM …

no image

シンプルな家計簿 バージョン0.930を公開しました

シンプルな家計簿 バージョン0.930はこちらから https://www.crossdrive.net/wp/software/cdn-01 やってみたかったこととして表の配色パターンを変更するとい …

no image

エグゼクティブは朝が早い

っていう話を聞いたことがある。なるほどね。それもそうか。

no image

シティカードジャパンのご利用明細書がeステートメントに変わった

シティカードから毎月送られてくるカードの利用明細書が来なくなったのでどうしたのだろうかと思っていたら、どうやらメールにPDF形式のファイルを添付してくる方針に変わった模様。紙資源の節約ということでその …

no image

三井住友VISAカードの審査期間(Amazonマスターカード)

今メインで使っているクレジットカードのポイントがあまり買い物で入らないので、Amazonマスターカードに変更すべく申し込みをしてみた。9月下旬に申し込みをして、10月16日に結果が出た。約3週間も結果 …