まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

SDカードが認識できない件

投稿日:

msi_1環境移行中のnettopのSDカードスロットを動作チェックしてみると,SDカードを差し込んでもOSが何も反応しない。マイコンピュータを見るとリムーバブルディスクのアイコンはあるので,ダブルクリックで開いてみようとすると “E: ドライブにディスクを挿入してください。” という風に怒られる。SDカードはディスクじゃないが,そんなことよりもカードを差し込んでいるのに完全に無視をされている。

使っているカードリーダーの機種は MSI の Generic- Multi-Card USB Device というものがデバイスマネージャで認識されていた。ハードウェアはOSに認識されているので使う準備はできている。でもSDカードを差し込んでも認識できない。なぜか?原因はSDカードのスロットがホコリなどで汚れているために接触不良を起こしているから。

機種にもよるがUSBポートやSDカードスロットはパソコン本体に備え付けられているファンの通気口になり得る。そのため使わないでいると気付かないうちにホコリがたまって接触不良の原因となる可能性がある。新品で購入してすぐの動作テストでSDカードが認識できないなら初期不良だが,しばらく使わないうちに認識できなくなったのなら汚れによる接触不良を疑うのが妥当。

私自身はそのことに気づかず,SDスロットは壊れてしまったのだと諦めていたら,長時間放っておいたことによりいつの間にかOSに認識されていたため壊れているというわけではないのに気付いた。

SDカードスロットを掃除してみる

サンワサプライ SDカードクリーナー CD-SD1というものが存在する模様。これを注文して掃除してみることにする。結果は後日。

掃除してみた

sd_beforeSDカードの端子部分が微粒子研磨剤を使用した素材でできているらしい。

sd_afterカードを何度か抜き差ししたらクリーニング素材の部分が黒く汚れてきた。やはり端子が汚れていたために接触不良をおこしていた模様。その後本物のSDカードを挿してみると問題なく認識されるようになった。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

都道府県別の有効求人倍率の一覧

平成21年5月分 第6表  都道府県・地域別有効求人倍率(季節調整値)(新規学卒者を除きパートタイムを含む) 厚生労働省:一般職業紹介状況(平成21年5月分)について

no image

モモナチュラルのデスクの感想

価格は約5万円の品物で品質とのバランスはまずまずこんな物かなと思う。7~8万だとよっぽど気に入らないと手が出せないし、かといって2~3万だとこのデザインと品質の机は作れないだろうし。F031デスクとか …

no image

サイコ17巻読了

アマゾンのレビューで低評価だったので覚悟して読んだが、確かに人物の描画が雑になっている。利き腕を怪我したのかと疑う程に。背景の描写は緻密で相変わらずなのに人物が初期の頃とはえらい違いに。11巻あたりの …

no image

kevi3d_13

キャスター

no image

良い会社の定義・評価尺度

覚え書き。 以下、日経ビジネスよりの引用。