まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

mschartが表示されない

投稿日:

vb.netで作成したwindowsアプリケーションにグラフを表示させてみようと思って、mschartというグラフ描画コンポーネントを使うことにした。そして、実装が終わってリリースしたものを他のマシンで動作確認しようとしたら、問題が発生したためアプリケーションを終了しますということになった。エラーの原因は、mschartを動かすためのvb6ランタイムがインストールされていないことがどうもそれらしい。vb6のランライムがインストールされていれば、mschartを表示することができる。今私が作成しようとしているのはvb.net用のアプリケーションなので、動かすためには.net frameworkをインストールする必要があるけれど、それにさらにvb6のランタイムが無いと動かないアプリケーションというのはダサすぎて作りたくない。というわけで、mschartを使うのはやめて別のコンポーネントを使ってグラフを表現することにしてみる。

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

datagridにバインドしたデータが120秒経つと消える・・・

訳の分からない現象が現れた。accessのmdbへselect文を発行して取得したテーブルをdatagridコントロールにバインドするようにプログラムした。そしてデバッグで表示を確かめようとしたところ …

no image

vb2005のカスタムコントロールの初期表示イベント

UserControl イベント http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.usercontrol_events.asp …

no image

メモ

現在改良中の家計簿ソフトのデータモデルを変更するかどうかについてのメモ。今のところはmicrosoftのaccessのjetという名前のデータベースでデータを管理している。作る前まではデータを保存する …

no image

西暦の日付を和暦の日付に変換してみる

2008/03/15 というような西暦の日付を、 平成20年3月15日(土) といような形式でデータが欲しいので挑戦してみた。他のサイトを見てみるとformat関数で西暦から和暦に変換というのが検索エ …

no image

VB.NETのwindowsフォームのサイズをマウスで変更できるようにする

windowsフォームのサイズをマウスカーソルをフォームの境界線にもっていくとサイズ変更ができるようにする。方法は、formプロパティのAutoSizeModeをGrowOnlyに設定する。すると、フ …