まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

menustripのショートカットキーが効かない

投稿日:

また嵌ってしまったので備忘録。vb.netのmenustripコントロールに配置されたアイテムにshortcutkeysプロパティでキーを割り当てても、ショートカットが機能しない現象について。shortcutkeysプロパティでは色々と複雑なキーを割り当てることができるようになっているけれど、menustripの項目に設置しても何の反応もない・・・。あのファイル(F)や編集(E)や表示(V)といったお決まりの項目。ショートカットキーを設定して、設定したショートカットキーを押したときにはmenustripの項目がプルダウンするというか、メソッドとしてはshow()の動作をしてもらいたいのだけれど、効かない。なんでだ?としばらく考え込んでみたところ、menustripの項目にショートカットを割り当てるには&(アンパサンド)使わなければならない模様。テキストプロパティに、例えばファイルのメニュー項目ならば”ファイル(&F)”という風に入力すると、altキー+Fキーでプルダウンするようになる。こんな単純なことだとは知らずに、危うくkeypressイベントでkeycharを拾ってshowメソッドを呼ぶしかないかと実行するところだった。

・・・で、なんでshortcutkeysプロパティが効かないんだろう?

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

データグリッドの列の並び順が変わってしまう

datagridviewへdatasetにセットされたテーブルをバインドしたとき、一度目のバインドでは思い通りの列の並び順にならぶ。次に、同じデータグリッドへ列数が少ないテーブルをバインドする。これも …

no image

datagridにバインドしたデータが120秒経つと消える・・・

訳の分からない現象が現れた。accessのmdbへselect文を発行して取得したテーブルをdatagridコントロールにバインドするようにプログラムした。そしてデバッグで表示を確かめようとしたところ …

no image

System.Data.OleDb.OleDbException: ファイル ’ファイルパス ’ が見つかりませんでした。

データベースファイルを相対指定にしていて、openfiledialogでローカルのファイルを選択後に、データベースのファイルの指定が絶対指定に変わってしまった。その結果、当然ながらデータベース接続エラ …

no image

listviewのSelectedIndexChangedイベントの挙動

listviewの一覧のアイテムをマウスでクリックして、そのクリックした項目のアイテム名を取得しようとしたら、 Message=”‘0’ の InvalidArgument=Value は ‘inde …

no image

datagridの選択した行のセルの値を取得する

備忘。.netframeworks2.0のコントロールであるdatagridコントロールで、バインドされたデータ一覧から選択された行のセル値を取得する方法。datagridのSelectedRowsプ …