まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

モールスキンに良く似た手帳 ロイヒトトゥルム(LEUCHTTURM)

投稿日:

ロイヒトトゥルムという会社が製造しているモールスキン(moleskine)に良く似た手帳があるらしい。ロイヒトトゥルム1917という名前で、覚えにくいのでメモしておく。

googleで検索てざっと調べてみたところ、モールスキンとほとんど同じような仕組みになっている模様。ハードカバーになっていてゴムで留めることができ、ポケットがついている。値段も大体同じようでラージサイズだと1冊2千円を超える模様。

私自身はモールスキン(モレスキンが正しいのかな?)のポケットサイズとラージサイズを使ったことがある。コストパフォーマンスが最悪なので今は使っていない。ページ数がそれほど多くなく、万年筆などで書き込むとインクが裏に抜ける場合などがあり、値段が値段なのでただの落書き帳にしてしまうのも気が引ける、という理由から使わなくなってしまった。しかし品質の良さは実感している。何か重要な記録を長い間保管するための特別なノートなどの役割としては最適じゃないかと思う。

ロイヒトトゥルムというモールスキンの対抗馬が存在しているらしいので、一応記憶に留めておく。まあ、まず買わないだろうが、もしかしたらということもあるので。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ハローワークのオンラインサイトがSSLの署名無しと怒られる

https://www.hellowork.go.jp/ SSLの証明書の署名無しとはハローワークもワイルドだな,と思っていたら,私の使っているウェブブラウザのOperaが署名の信頼性を認めていないだ …

no image

メモ:角行

・ナナメ4方向のみ空白マスが続く限り無制限に進める ・敵陣に侵入した場合は馬に成ることが出来る ・前後左右には進めない ・ナナメ座標の位置の差は行列それぞれの位を引くと常に同じとなる ・進行方向に駒が …

no image

起床の対義語は就寝か就床か

思うところあって少しずつ,対義語辞典のウェブサービスを作成中。 対義語とは有る単語と対になる反対の意味を持つ単語。たとえば平和の対義語は戦争で,自然の対義語は人工という具合に。単語の中にはそれ自身で対 …

no image

マザーボード上の緑色LEDの点滅

現象 電源スイッチを押してもBIOSが起動しない 電源をマザーボードに接続してみると緑色LEDが1秒間隔ほどで点滅をする 確認したこと マザーボードには故障などの異常は無し 電源ユニット自体にも異常無 …

no image

ペルソナ3ポータブル 魔法一覧

マハ~,メ~ =全体効果 ~カジャ =味方への戦闘補助(主に味方強化) ~ンダ =敵への戦闘補助(主に敵弱体化)